よくあるご質問
- QBack Marketって一体何者?何を売っているの?
- ABack Marketは、グローバル市場業界トップのリファービッシュ・中古デバイス専門マーケットプレイスです。私たちは、パリに拠点を置き、ヨーロッパ9カ国とアメリカに展開しています。日本進出を夢見ていたので、とてもワクワクしています。
私たちのミッションは、リファービッシュに価値と信頼をもたらすことです。Back Marketの販売者は、すべて厳しい審査に合格した販売者のみ。全商品、最低1年の保証付きで、クオリティの高い中古・リファービッシュの電子機器を提供しています。
詳細は、こちらからご覧ください。
- Qリファービッシュ品って何?中古品とリファービッシュ品ってどう違うの?
- Aリファービッシュ品は、日本語でいう「整備済み品」です。リファービッシュ品も、もともとは中古品として回収されたものです。ただし、大きな違いは、リファービッシュ品の場合、専門家によって検査・テスト・クリーニング、必要であれば修理されています。また、すべて正常に機能するかなど、動作確認された上、1年の保証もついてきます。
そのため、リファービッシュ品は、お買い求めやすい価格でありながら、中古品よりも質が良い、さらに保証付き、という3つのメリットがあります。
Back Marketでは、「クオリティ」を何より大事にしています。すべての販売者が、Back Market独自の厳しい品質基準(各ブランドの認定基準とは異なる)に合格しなければ販売できないのは、このためです。
以下のポイントをもとに、評価が定められます。
• 品質コスパの良さ
• カスタマー評価
• カメラの質の高さ
• 配送の質の高さ
• バッテリーの質の高さ
• 商品の状態
詳細は、こちらからご覧ください。
- Qコンディション評価って?スマホの場合、商品ごとにバッテリーの容量は違うの?
- ABack Marketの商品は、すべて100%機能することが保証されています。見た目も、キズひとつない新品同様のものから、お手頃価格でそれなりのものまで選べます。すべて透明性を大事にした上で、販売しています。
商品のコンディションは、「新品同様」「目立ったキズなし」「ややキズあり」の3段階で分けられています。それぞれの見た目や価格の詳細は、こちらからご覧いただけます。
Back Marketで販売されているスマートフォンはすべて、バッテリー容量が最適容量の80%以上(パーセント表記がない機種の場合は、「良好」基準のもの)であることが確認されています。商品の詳細につきましては、各商品ページをご覧ください。
- QBack Marketで販売しているスマートフォンはすべてSIMフリー?
- ABack Marketのスマートフォンは、基本、全通信会社で利用可能なSIMフリー端末です。SIMフリー端末ではない商品に関しては、キャリア名が商品名に記載されています。ご確認ください。SIMフリー端末は、お好きな携帯電話会社のSIMカードを挿入して使用できます。しかし、SIMフリー端末、SIMロック解除端末であっても、特定のキャリアが使用している周波数帯の一部を掴むことができない場合もあります。あらかじめその端末が、使用予定の周波数帯を掴むことができるかを確認して、ご購入ください。また、docomo、au、Softbank等によるキャリアロック(赤ロム化)がかかった際には、赤ロム永久保証がすべての端末についています。
- Q商品は、オリジナルのパッケージに梱包されている?アクセサリはついてくる?
- Aオリジナルのパッケージには入ってきませんが、商品そのものは100%機能し、見た目のコンディションもご自身でお選びいただけます。スマートフォンに関しては、充電ケーブルが付属します。その他アクセサリは、付属しません(イヤフォン、充電アダプタなど)。詳細につきましては、各商品ページをご覧ください。
- QBack Marketで利用できるお支払い方法は?
- ABack Marketでは、クレジットカード決済、コンビニ決済を受け付けています。クレジットカードは、VISA、JCB、Master Card、American Expressでお支払いが可能です。コンビニ決済は、ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、セイコーマート、ミニストップでお支払いが可能です。代金引き換え、現金、または口座からの振り込みは受け付けておりません。ご了承ください。
- QBack Marketの商品は、どこから発送されるの?
- Aすべて日本国内から発送されます。全商品・全国送料無料です。
- Q保証はついてくる?
- Aもちろんです。お客様に、安心してご購入いただくために、すべての商品に12ヶ月の動作保証が付いています。
ご購入いただいてから12ヶ月以内に、ハードウェアに自然故障が発生した場合には、そちらの保証をご利用ください。また、赤ロム化した際には、赤ロム永久保証もあります。
ただし、紛失・落下・水濡れ・その他の外的要因による損傷は、Back Marketオリジナルの保証では適用されません。ご了承ください。また、第三者(販売者以外)によって、改造もしくは修理がされた場合も、本保証は適用されません。
保証期間内に商品に問題があった場合は、必ず販売者に連絡し、修理または交換してください。商品到着日から30日以内の返金期間内の場合、もしくはBack Marketが定めた期限内に販売者が商品を修理・交換できなかった場合は、返金の対象となります。
販売者に連絡する際は、マイページから「お問い合わせ」をクリックしていただき、お問い合わせ内容をご選択ください。お問い合わせいただいてから、24営業時間以内に販売者が対応いたします。
詳細やその他のご質問に関しては、下記までお問い合わせください。
hello@backmarket.co.jp
- Q商品のお届けには、どれくらいかかる?配送状況の確認はできる?
- A通常、1-3日で到着します(離島を除く)。スマートフォン・タブレットに関しては、翌営業日には発送されます。発送され次第、お客様のところにメールが届きます。また、配送業者から提供される追跡番号で、配送状況を確認することもできます。
- Q注文した商品に関して問い合わせたい場合は、どうすればいい?
- A以下の手順から、販売者にご連絡ください。
1. Back Marketのアカウントにログインする
2. マイページの「ご注文履歴」を確認する
3. お問い合わせしたいご注文の「お問い合わせ」ボタンにカーソルを合わせる
4. お問い合わせ内容の項目を選択する
5. お問い合わせページに進み、お問い合わせ内容を送信すれば、あとは返信を待つだけです。24営業時間以内に、販売者が対応します。
万が一、販売者の対応が不十分・不適切な場合は、hello@backmarket.co.jpまでお問い合わせください。販売者との間で、問題が生じた場合は、Back Marketがサポートします
- Q受け取った商品に問題があった場合、どうしたらいい?
- A商品を受け取ってから14日間以内に販売者にご連絡いただくと、返金・交換可能です。
以下の手順から、販売者にご連絡ください。
1. Back Marketのアカウントにログインする
2. マイページの「ご注文履歴」を確認する
3. お問い合わせしたいご注文の「お問い合わせ」ボタンにカーソルを合わせる
4. お問い合わせ内容の項目を選択する
5. お問い合わせページに進み、お問い合わせ内容を送信すれば、あとは返信を待つだけです。24営業時間以内に、販売者が対応します。
万が一、販売者の対応が不十分・不適切な場合は、hello@backmarket.co.jpまでお問い合わせください。販売者との間で、問題が生じた場合は、Back Marketがサポートします
- QBack Marketに直接連絡を取りたい場合は?
- ABack Marketは、お客様と販売者をつなげるプラットフォームです。商品の整備・デリバリー・アフターケアなどは、販売者が行います。そのため、商品・サービスに関してのご要望は、お客様と販売者で直接やり取りしていただいています。
万が一、販売者の対応が不十分・不適切な場合は、hello@backmarket.co.jpまでお問い合わせください。販売者との間で、問題が生じた場合は、Back Marketが必要に応じてサポートします。
- QBack Marketで販売者登録をしたいです
- A下記まで、お問い合わせください。
business@backmarket.co.jp
- Q整備済みのiPhoneに表示される「バッテリーに関する重要なメッセージ」について
- Aお客様のiPhoneは最高の品質基準を満たすよう慎重にリファービッシュ(整備)され、配送前に検証をおこなう事ですべての部品が正常に機能することを確認しています。
昨今、メーカー等の修理規制によって修理・リファービッシュ市場が限定されてしまうという事が起きています。その結果、消費者にリファービッシュ機器の品質に疑問をもたせてしまうことが発生しています。
その例として、バッテリーやその他の部品について機器の画面に以下のようなメッセージが表示される場合があります。
![[整備済みのiPhoneに表示される「バッテリーに関する重要なメッセージ」の画像]](/html/user_data/assets/img/battery_message.png)
このようなメッセージが表示されても、ご心配なくお使いいただけます。これらが実際に部品に影響を与えることはありませんが、4日間の間、通知が表示される可能性があります。
このメッセージは現状、主にバッテリーに関するものですが、他の部品に関して同じようなメッセージが表示されるようになれば、こちらでお知らせします。
ゴールデンウィーク期間の営業日について
- Qゴールデンウィーク期間の配送状況について
- A平素よりバックマーケットをご利用いただき誠にありがとうございます。
ゴールデンウィーク期間の配送状況につきまして、ご案内させていただきます。
・出荷について
弊社はマーケットプレイスとして売り場の運営を行っており、実際の販売は弊社サイトに出店している出店業者が行っております。ゴールデンウィークの営業日程が各出店者により異なり、ゴールデンウィーク期間中の出荷スケジュールが異なっております。
4月28日(木)以降にご注文いただいた商品につきましては、ゴールデンウィーク期間中に出荷が出来ない場合がございます。お早めにご注文くださいますようお願い申し上げます。出荷状況に関するお問い合わせは、マイページのお問い合わせより出店者まで直接お問い合わせください。
4月6日(金)までに出荷の連絡がない場合には、以下のお問い合わせフォームよりバックマーケットまでご連絡ください。
・バックマーケットのサポート窓口について
2022年度のゴールデンウィーク期間は、以下の通りの営業日とさせていただきます。
<電話窓口>
2022年4月29日(金)〜2022年5月1日(日):休業
2022年5月2日(月):営業
2022年5月3日(火)〜2022年5月5日(木):休業
<メール>
週末にあたる4月30日(土)、5月1日(日)を除き、通常通りの対応となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
以上
その他、ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
hello@backmarket.co.jp